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アクションのコマンドについて   07.06.30.

ここでは、もう少し詳しくコマンドなどについて分かった範疇で記していこうと思う。
少しずつ書き足していく予定にて。
何分、自分で試したりした範疇なので、違っていたり、付け加えなどがある場合はお教えして下さると嬉しく。
(以下のゲーム画面は、5/19のバージョンアップ前のものにて、若干現在と違うやもしれん)

ゲーム画面


「プレイヤーに接触」
他の方と接触する時のコマンド。
リスト選択で、接触するキャラを選ぶ。
リスト選択の最初についているマークは、●は現在プレイ中で無いので接触可能、○は現在プレイ中で接触不可能、▲は戦闘可能。

更にその中に、「戦闘する」「買い物をする」「メッセージを残す」「オーブのトレード」のコマンドがある。
また、そのキャラの詳しいステータスも、この「プレイヤーに接触」の中で見られる。
「別れる」で選択画面に戻る。

  • 「戦闘する」:リスト選択のところで各キャラの最初に▲が付いていれば、戦闘を受け入れると言うことなので、どんどん戦ってみよう。

  • 「買い物をする」:そのキャラが売っているものを買い物出来る。
    戦闘系で無くても売買は可能なので、色々な人から積極的に買い物してみよう。
    尚、「アクション」の隣の「プレイヤーリスト」のところの「販売情報」で、今現在どんな物が売られているかを知ることが出来る。

  • 「メッセージを残す」:買い物や戦闘の御礼など、短いメッセージ(全角40文字まで)を残す時に使用。時々、一言伝えるのも愉しく。

  • 「オーブのトレード」:オーブのトレードは此処で行う。
    余っているオーブを、必要なオーブと交換してどんどんコンプリートしてレベルアップボーナスを増やそう。
    尚、「アクション」の隣の「プレイヤーリスト」のところの「戦闘系」「生産系」の各リストで、今現在、各キャラがどんなオーブをトレードに出しているかが分かる。

「他の地へ移動」
今いる場所から、他の都市や遺跡等に移動する。
総ての場所に真っ直ぐ行かれるとは限らず、一つ以上の場所を経由する場合もある。

移動にはVITが10必要となる。APPは1減る。また旅費が10Gかかる。
裏街道を行くと、旅費は無料となり、VITとAPPが倍減る。

船が出ていれば、海を渡って別の大陸や島に行くことも出来る。
現在、フィル・ドゥ・ヌイ−バスライラ間は定期船が運航されている(午前3時便)。
船乗りが航路を開いている場合もあるので、港の「乗船の予約」のところで見てみよう。


「自己紹介設定」
詳細な自己紹介を設定出来る。
是非、自己紹介を記してみよう…! 貴殿らしいコメントが見られるのは大変愉しく。
特に、書き方に決まりは無いので自由に記して下さると良く。

以下の項目がある。
  • 簡単な自己紹介
    短めの自己紹介文。これはプレイヤーリストに記されるので、是非何か記して下さると良く。

  • 詳細な自己紹介
    詳細な自己紹介文用。自己アピール等の他、生産系の方々は品物のことなど記すと良いやもかな。

  • 相手がアイテムを買う時
  • アイテムが売れた時
  • 相手に戦闘で勝った時
  • 相手に戦闘で負けた時
  • 相手と戦闘で引き分けた時
  • 相手に殺された時
  • 相手がトレードする時
  • 相手とトレードが成立した時

それぞれ文字数制限がある。
今現在の文字数は、デフォよりは多めになっているが、詳細な自己紹介等、文字数が足りないと思うたら、言うて下されば更に文字数を多くする故、お気軽に申請して下さると良く。


「フレンド設定」
設定すると、手紙を書くなどの時に、多いリストの中から探す手間が省ける…感じだろうかな(汗/詳細な使用は少し不明)。
現在はデフォのままなので、3人まで設定できる。


「オーブの設定」
余っているオーブをトレードに出したり、コンプリートしてレベルアップボーナスを増やしたり出来る。
  • トレード設定
    余っているオーブをトレードに出す設定はここで行う。
    案外、上手いことこれでコンプリートも目指せたりする。
    「一個ずつ残してそれ以外はトレード」のコマンドが便利。

  • オーブを合体させる
    同じオーブ3つを宝石に変える。
    現在、宝石に関する事柄が未実装なので、宝石は作れるが使用目的が無い状態。
    やがて実装されると思うので愉しみに待つところだろうか。

  • オーブコンプリート
    オーブが十二種類総て集まったら、ここでレベルアップボーナスを一つ増やすことが出来る。
    同じアクションの「レベルアップボーナス」で、伸ばしたいステータス値を上げよう。


「報奨金を懸ける」
ようするに賞金首にすると言うことだろうかな。

任意のキャラに報奨金を懸けることが出来る。多分、どなたでも誰に対しても懸けられる…と思う。
自分の持ち金から報奨金を支払う形となるらしく。
まあ、この際、遠慮せずに報奨金も懸けてみよう。

報奨金の懸かったキャラを倒すと報奨金が手に入る。
未確認だが、報奨金の懸かっている期間が適度にあり、それが過ぎても倒されない場合は報奨金は解除になる…ような気がする(汗)。

賞金首との戦闘に際して有利な職業も在る(賞金稼ぎ系等)。



「戦闘補助アイテム」
戦闘の際、あらかじめセットしておくことで戦闘が有利に運ぶも可能。

例えば、滑り止めクリームをセットしておけば、武器が弾き飛ばされなくなる。また、あらかじめ食料をセットすれば、戦闘の途中で体力を戻すことが可能。

戦闘補助アイテムは、三カ所セット出来る。
これは未確認だが、最初のは戦闘の始めに使用され、二番目のは戦闘中の一回目の攻撃後に使用され、三番目は二回目の攻撃後に使用される……と思われる。
なので、滑り止めクリームのようなものは最初にセットすると良く、食料などはそれ以降にセットすると良いやもしれん。

尚、戦闘補助アイテムは一度セットすると戻せないので注意。
また、滑り止めクリームなどは、一回で使い切る物なのでそれも注意。



「呟きを書く」
これは、此処の遊技盤独特のシステム。
誰にてもトップに呟きを記せるようにしてみた。

現在、最大10人分の呟きが記される。
自分の呟きがまだ残っている場合は、上書きされることとなる(一人一つの呟きだけが記される)。
他愛ないことでまったく構わん故、どんどん呟いてみよう…!



「文字色の設定」
自己紹介などの文字や、手紙やメッセージの文字色を設定出来る(デフォは黒)。
#の十六進法の数字で色を指定する(6桁の数字を指定)。
ただし、何故か数字のみのものしか受け付けてくれぬようだ。
以下、数字だけの色のよく使用されるものを幾つかあげておくので、使用して下さるも良く。
#以下の6桁の数字を入力。
(さすがに数値だけだと色味が限られるが…)
  • 深緋(ふかひ) #822716
  • 葡萄染(えびぞめ) #725767
  • 錆色(さびいろ) #674131
  • ボルドー #533638
  • 渋紙色(しぶがみいろ) #855942
  • 黄枯茶・黄唐茶(きがらちゃ) #847347
  • マルーン #822020
  • 栗色(くりいろ) #774635
  • 仙斎茶(せんさいちゃ) #475444
  • 山藍摺(やまあいずり) #738581
  • セージグリーン #707667
  • 海松色(みるいろ) #698447
  • 藍海松茶(あいみるちゃ) #596250
  • 深緑(ふかみどり) #336045
  • 青竹色(あおだけいろ) #008677
  • 紺(こん) #342659
  • 藍色(あいいろ) #272672
  • 紺瑠璃(こんるり) #200098
  • 鳩羽色(はとばいろ) #714289
  • 桑の実色(くわのみいろ) #473951
  • ローズグレイ #978083
  • モスグレー #909278
  • 鉛色(なまりいろ) #787787
  • 鈍色(にびいろ) #666666
  • 濃鼠(こいねず) #533563
  • チャコールグレー #514454
  • 墨色(すみいろ) #333333
  • 蝋色(ろういろ) #262626
  • 漆黒(しっこく) #191919

  • けむり色 #878787
  • ねずみ色 #777777
  • すみねずみ色 #545454
  • すみ色 #333333
  • 石炭 #212121
  • 黒 #000000
  • あおみどり #166059
  • あいいろ #164982
  • ふかみどり #167533


「スタンスの設定」
戦闘時に、LIFが0になる前に逃走出来るようにしたり、自分がゲームをしていない時に他のキャラから戦闘を仕掛けて貰ったり設定出来る。

上の方の設定では、逃走を図るLIFの値を設定する。
戦闘中、LIFが設定された数値以下になると、キャラは逃走を試みることになるらしく。
(ただし、多分、必ず逃走が成功するとき限らないやもしれん)

設定値を0にすると超攻撃的スタンス。
設定値をMAX以上にすると超防御的スタンス。


下方の設定では、自分がゲームをしていない時に他のキャラから戦闘を仕掛けて貰ったり設定出来る。
街中は基本的に戦闘不可だが、このスタンスを設定することにより、自分がゲームをしていない時に街中にても、他のキャラに戦闘を仕掛けて貰える。

数値の指定で何回受け付けるかを設定する。
回数が0の場合は対戦を受け付けないこととなる(デフォ)。

尚、自分がゲームをしていない時に戦闘を仕掛けて貰うと、このスタンスの設定の数値は戦闘を仕掛けられた分だけ減っているので、次にログインした時に、ご面倒様だが数値を設定し直すと良く。



「武具を宝飾する」
宝珠で武器・武具を宝飾することにより、武器・武具を強化する。
探索で偶に手に入る宝珠(流星の宝珠、満月の宝珠、太陽の宝珠)を、武器や武具に宝飾することで、武器・武具を強化することが出来る。

持っている武器・武具と、それぞれ一つずつ選択して宝飾する。
(武器や武具が装備中だと選択出来ないので、ご面倒様だが装備を外してから選択の程を)
宝飾に成功すれば、その武器・武具は「+1」となる。
成功率があるので、失敗すればマイナスになる。ただし、0よりは下がらない。

宝珠による成功率は以下の通りにて。
  • 太陽の宝珠 +1〜+3は100%成功する。+4〜+6は成功率75%。+7〜+9で成功率50%。
  • 満月の宝珠 +1〜+3は成功率75%。+4〜+6で成功率50%。
  • 流星の宝珠 +1〜+3で成功率50%。


「レベルアップボーナス」
戦闘やステラの欠片の使用で、自然にレベルがアップする。
レベルが上がると、レベルアップボーナスがもれなく2つ付いてくる。
このコマンドで、上げたいステータスに振り分けることでステータスを上げることが出来る。

おおよそ、TECは技能(より良い武器が持てる)、STRは腕力(戦闘時の攻撃力)、DEXは敏捷(攻撃の先制等)、INTは知性(魔法力等)、CONは体力(より良い防具が装備出来る)。
ステイタスの詳細は、マニュアルの「ステータス」にて。 → ステータス

また、オーブを十二種類コンプリートしても、レベルアップボーナスを上げることが出来る。
「トレード設定」のところで、不足のオーブが無いなら、同じ「オーブの設定」内の下のところの「オーブコンプリート」のところで、レベルアップボーナスを1つ増やすことが出来る。

レベルアップには以下があるので、自分で好きに振り分けてレベルアップ出来る。
  • TECを上げる(技能)
  • STRを上げる(腕力)
  • DEXを上げる(敏捷)
  • INTを上げる(知性)
  • CONを上げる(体力)
  • 所持金を2000増やす
例えば、戦闘系でより良い武器を持つためには、TECを上げる。攻撃力を上げたければSTRを上げる等。
生産系では、より多様なアイテムを作成するためには、TECを上げる。作成の失敗を少なくしたければDEXを上げる等。



「イメージ画像の変更」
ゲームをいったん始めてからでも、ここでキャラの画像を変更することが出来る。



「データのバックアップ」
なにぶん、いつバグなどが出るか分からないので、時々ここでバックアップを取ることをお奨めする。
(一応、データは定期的に保存をしてはあるが)



「キャラクターの削除」
ここでキャラを削除出来る。
いったんゲームを始めたものの、どうも職業などがしっくりこない等の場合も、キャラを削除してやり直しして全く構わぬ故。




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