バージョンアップ内容 9/4 (文章作成;Rockwell)
MissingLink -Script of Saga III- より
  • 新職業「宝石職人」が登録可能になった。
  • 新職業「商人」が登録可能になった。
       新職業、並びに職業全般の詳細については、マニュアルをご覧あれ。

  • 戦闘の際の判定方法がまたいくらか変更になったらしく。(クリティカルヒットの追加ダメージ分は兜で回避可能になった等)
  • モンスターの能力値を自動で設定するサブルーチンが追加された。
  • モンスターが状態異常を引き起こす特殊攻撃を行うようになった。
    状態異常の治し方は、マニュアル内データベースの「状態異常」をご覧あれ。
    大抵の状態異常は、万能薬を使用するか、一定時間経過後にログインすると治るらしく。
  • 対人戦の一回のターン数が5回になった。

  • 魔法の種類が増えたらしく。
  • 魔法使い系も通常攻撃のみクリティカルヒットが可能となった。
  • 魔法のセット枠が7つに増えた。
  • 水の魔法はターン毎に少量回復する魔法に変更された。
  • 毒の魔法はターン毎に少量相手にダメージを与える魔法に変更された。
  • 風の魔法のダメージ量と吸収率を修正された。

  • 通常の食料が、戦闘補助アイテムとして使用出来なくなった代わりに、戦闘補助アイテムとして使用出来る「非常食」のアイテムが出来た。
  • 投擲武器のスリングが無くなった。
  • 投擲武器は宝石職人が作成するらしく。
  • 宝石職人が作成する補強材で装備品を補強することができる。

  • 森の動物が弱体化し、皮が得られる確率も上がるが、代わりに経験値は得られなくなった。
    経験値獲得のためには、是非に遺跡等に出向いたり、対人戦を積極的にしてみよう。
  • レゼに新たに「ダータ古戦場」が追加された。モンスターのレベルは「海亀の島」より高い。

  • 「栄養失調」「不潔」「無気力」は薬師が作成する薬でしか治らなくなった。
  • 「食中毒」と「栄養失調」が実装された。
    「食中毒」と「栄養失調」も、薬師の薬で治る。詳細は、マニュアル内データベースの「状態異常」をご覧あれ。

  • 船は全部で8種類になった。
  • 定期船の出航回数が一日6回になった(0時、4時、8時、12時、16時、20時)。

  • ペットの空腹状態が少し細やかになった。(これ以上食べられないばあいのみ満腹表示)
  • コマンドの並びが変更されているので御注意を。




以下は、8/4のバージョンアップ内容にて。

  • 基本職から基本職への転職を可能になった。転職可能な最高レベルは3とか。
    転職の際に、LEVELと経験値が引き継がれる…はず(汗)
    (レベル3以上だと転職出来ないのかどうか、未だ試しておらず……冷や汗)

  • ペットを墓地に埋葬出来るようになった。
    大工より棺桶を買い埋葬すると、埋葬されたペット(名前が付いているペットのみ)は「ペット墓地」に埋葬(登録)される。
    (棺桶は一回消費のアイテム)
  • ペットの死骸を山に捨てるとHAPが下がる。
    「捕獲」と「屠殺」スキルのあるプレイヤーはペットの死骸を山に捨ててもHAPは下がらない。
  • 「ペット墓地」はどの教会からも行くことができる。

  • 戦闘の際の判定方法がいくらか変更になったらしく。(先制攻撃を行った際にTECボーナスは付加されない等)
  • 対人戦での(勝利金改め)戦闘金は勝者敗者双方に支払われる。
  • 対人戦での戦闘金の額を3倍弱に設定。
  • 対人戦での対戦相手のレベルによる戦闘金の上昇率を抑えた。
  • 対人戦でRateが上位の者がRate低位の相手に勝利するとRate差の1/4が報奨金として自動的に加算されるようになる。
  • 報奨金が一定額以上の者(執行猶予が付かない者)はガードに守られない。必ず対戦を受けなければならない。対人戦で死ぬとリセットされる。
  • 戦闘でアイテムが破壊されることはなくなった。

  • ティティティーの近くに「海亀の島」を追加。
    (制作に重要なアイテムが取れる様子)

  • 装備している武器・防具は戦闘する度に耐久力が1減る(補助武器は戦闘に使用しなければ減らない)。
  • 釣竿・つるはし・フライパン・斧・くわなど今までダイスで破壊判定を行っていたアイテムは今後、使用するたびに耐久力が1減るアイテムに変更された。
  • 戦闘補助アイテムと宝珠はパック可能になった。

  • 教会での治療が若干値下げ。
  • ダンジョン内で戦闘する度にVITを3消費するようになった。
  • 魔法使い系の水の魔法発動時にダメージを与えてしまう不具合を修正。

  • 生産アイテムのレシピ(鍛冶・大工・裁縫)は大幅に変更。
  • 市場に職人街が追加された。
  • 市場や農場で買ったアイテムは闇市で売れるようになった(一部例外あり)。
  • 中古品を闇市で売る際、買い取り価格は使用度に応じて下がる。
  • 中古品に値段を設定する際、最低販売価格は使用度に応じて下がる。
  • 薬師が栄養失調を治療する薬を作成できるようになった。
  • 卵と牛乳は25%の確率で腐るよう変更になった。
  • バスライラとティティティーの市場にワインと干し肉を追加。
  • 干し肉の回復値が、5から10になった。

  • 一部の最上位クラスの職業名が変更。首領→修羅、修羅→羅刹、拳法師範→拳神。
  • 燻製が実装された。海賊系(漁師以上)は魚のみ、牛飼い系は豚肉やチーズを燻製できる。

  • なお、移動の際の旅費が値上がりしている。
    ここのゲーム場で最低値だったものを規定値にしたもので、衣服の価値を無くさないためなので、相済まん。